今回は、バスタオルを用いて、自分の首に合った枕の作り方を紹介します。

 

本来、首の骨(頚椎)は前にカーブがある状態です。


そのカーブがなくなり首の骨がまっすぐになってしまっている、ストレートネックの

方にオススメです!

 

朝目覚めてすっきり起きられない人や、首・肩が痛む人は、枕が原因で知らず知らず

に疲れを溜め込んでいるのかも知れません。

 

そんな方は一度試してみて下さい。

 

バスタオル枕を作ってみよう!

用意するもの…普通の大きさバスタオル


①バスタオル4つ折りにします

②バスタオルを丸める

③高さを調整する

高い場合→戻すと低く出来ます


低い場合→丸めることで高く出来ます

④寝る

枕をした時に、首の後ろに軽い圧迫があり、顎が水平になっているのが良い高さです。

この時に、少し肩にかかるようにセットするのがコツです。こうすることで、首全体が支えられている状態になり心地よく感じられると思います。

※枕を高くしすぎると、しんどくなる場合があります。顎が水平になるように心掛けて下さい!

 

後頭部を枕にのせるのは、首に負担がかかり、誤った方法になりますのでご注意下さい。

→誤った使い方

診療時間

診療時間
AM 8:30〜12:30
PM16:00〜20:00
18:00まで
【休診日】水曜午後、日曜日

西宮市久保町10-26 メガロコープ西宮Ⅱ1号棟103
阪神電車 阪神西宮駅から、南へ徒歩約13分

ご予約・お問い合わせ

ご不明な点やご相談がありましたら、お気軽に何でもお尋ね下さい。

お電話でのご予約・お問い合わせ

LINEでのご予約・お問い合わせ

すみれ鍼灸整骨院 公式LINE からもご予約・お問合せいただけるようになりました。
是非、お友達登録をお願いいたします。
※前日、当日のご予約はお電話からのみとなっております。
※ご予約の場合は、当院からの返信をもって予約確定となります。

友だち追加

メールでのご予約・お問い合わせ

お身体でのお悩み、何でもご相談下さい!

※携帯電話のメールアドレスからお問い合わせする方で「受診拒否」の設定を行っている方は解除してからお問い合わせ下さい。
※患者様のPCやスマホがドメイン指定をしていたり、当院からのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまっていて、メールが届かないというケースもあります。ご確認をお願いします。
※前日、当日のご予約はお電話からのみとなっております。
※メールからご予約の問い合わせの場合は、送っただけでは予約は完了しません。必ず返信をお待ちくださいますよう宜しくお願い致します。


    必須お名前
    必須メールアドレス
    携帯電話各社のキャリアメールで送信される場合、返信メールが届かない可能性がありますので、受診設定をご確認下さい。
    必須お電話番号
    任意ご予約希望日
    8:30~12:30 16:00~20:00(土曜は18:00まで)
    休診日…水曜午後・日曜日
    以下の右端のカレンダーマーク をクリック(タップ)して日付を選択してください

    第1希望 日付 時間

    第2希望 日付 時間
    必須お問い合わせ内容


    返信は2営業日以内にします。
    メールアドレスの入力間違いによりメールが届かない事がありますので、メールアドレスに間違いがないかご確認ください。