治療家を目指している方へ

今回は、めずらしく治療家向けに書いてみたいと思います!

 

鍼灸師、柔道整復師を目指している方や、最近免許をとられた方へ。

今年度から、国家試験に合格してもすぐに開業することができなくなりました。

施術所での実務経験と研修の受講が必要となったみたいです。

 

まぁ、普通は免許を取ったからといって、臨床経験がゼロのうちに開業する方はなか

なかいないと思うのですが…

昨今のこの業界内での話題といえば、巷に整骨院や鍼灸院があふれかえっていて、明

るい話はあまり聞きません。

 

残念ながら…

 

でも、せっかく免許を取ったからには、立派な先生になっていただいて、業界全体の

地位を高めていただきたいなって思います。

 

当院に来られている患者さんがよくおっしゃっているのですが、身体を痛めて整形に

行って、ほとんど身体も触らず、パソコンの検査のデータだけみて薬を出してハイお

しまい。

 

そこで処方された薬を飲んでも良くならない患者さんが、僕らのような治療院へ来院

されます。

 

その患者さんに対してどのようなことをすればいいのか?

 

症状を詳しく聞く。これはあたり前です。素人でもできます。

 

僕らにしか出来ないことは「触診」です。

患者さんが「痛い」と訴えているところに、パッと手を当てて「ここですね?」と尋

ねてみるのです。

 

「そうです!私の痛いところは『そこ』です!」

 

これだけで、患者さんは「この先生は、私の訴えをわかってくれる」となって信頼し

てくれるようになります。

 

これは、治療家が行う最低限のコミュニケーションだと僕は思います。

この、『そこ』に的確に触れることが出来るようになるには技術がいります

 

いわゆる「触診技術」ですね。

 

世の中には色んな治療法がありますが、鍼灸師や柔道整復師の免許を持った先生であ

れば、この技術は必要最低限のことだと思います。

 

治療法の勉強もいいですが、その前にまずはしっかり触診技術を磨かれることお薦め

します。

質問があれば、メール下さいね~

診療時間

診療時間
AM 8:30〜12:30
PM16:00〜20:00
18:00まで
【休診日】水曜午後、日曜日

西宮市久保町10-26メガロコープ西宮103
阪神電車 阪神西宮駅から、南へ徒歩約13分

ご予約・お問い合わせ

ご不明な点やご相談がありましたら、お気軽に何でもお尋ね下さい。

お電話でのご予約・お問い合わせ

LINEでのご予約・お問い合わせ

すみれ鍼灸整骨院 公式LINE からもご予約・お問合せいただけるようになりました。
是非、お友達登録をお願いいたします。
※前日、当日のご予約はお電話からのみとなっております。
※ご予約の場合は、当院からの返信をもって予約確定となります。

友だち追加

メールでのご予約・お問い合わせ

お身体でのお悩み、何でもご相談下さい!

※携帯電話のメールアドレスからお問い合わせする方で「受診拒否」の設定を行っている方は解除してからお問い合わせ下さい。
※患者様のPCやスマホがドメイン指定をしていたり、当院からのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまっていて、メールが届かないというケースもあります。ご確認をお願いします。
※前日、当日のご予約はお電話からのみとなっております。
※メールからご予約の問い合わせの場合は、送っただけでは予約は完了しません。必ず返信をお待ちくださいますよう宜しくお願い致します。

    必須お名前

    必須メールアドレス


    携帯電話各社のキャリアメールで送信される場合、返信メールが届かない可能性がありますので、受診設定をご確認下さい。

    必須お電話番号

    任意ご予約希望日
    8:30~12:30 16:00~20:00(土曜は18:00まで)
    休診日…水曜午後・日曜日

    以下の右端のカレンダーマーク をクリック(タップ)して日付を選択してください

    第1希望 日付 時間

    第2希望 日付 時間

    必須お問い合わせ内容

    返信は2営業日以内にします。
    メールアドレスの入力間違いによりメールが届かない事がありますので、メールアドレスに間違いがないかご確認ください。