変形性膝関節症

変形性膝関節症は、ひざ関節の軟骨がすり減り、筋力が低下することで、ひざ関節に炎症が起きて痛みを感じます。ひざが完全に曲がりきらない、伸びきらないといった状態になることもあります。

歩行能力が低下し、運動能力の著しい低下を招いてしまいます。

それを防ぐためにはエクササイズをしましょう!!

ひざが伸びにくい場合

hiza3

枕もしくはタオルを重ねたものの上にふくらはぎをのせて、両手でひざを押してひざを伸ばす。無理のないようにゆっくりと。

ある程度ひざがのびるようになったら、次は「変形」に対するエクササイズを行います。

ひざの変形はひざの動きの異常から起こります。ひざをはさんで上と下の骨は実はまっすぐではなくて、下の骨がわずかに外に広がる構造をしています。

hiza1

それによって、ひざのお皿のまわりにある筋肉のはたらきは、外側に引っぱられる力が強くて内側が弱いというパターンになりがちです。内側の筋肉が弱いので、上下の骨が衝突する力がかかって、軟骨もすり減り変形をつくってしまいます。

内ももを鍛える

hiza4

枕もしくはタオルを重ねたものをふくらはぎの下におき足先を30度外に開いた状態

枕をつぶしながら、ひざをまっすぐにゆっくりと限界までのばす。

※ひざを曲げた状態からはじめて、次第にひざをのばしていく。その時に指で太ももの内がわを触れてみる。ここの筋肉が硬くなっていれば、うまくできています。

10回3セット

前ふとももを鍛える

hiza5

同じくふくらはぎの下に置いた状態から、ひざをまっすぐのばした状態で枕もしくはタオルを重ねたものをつぶす。

このときに、前ふとももに触れてみて、筋肉が硬くなっているかを確認する。

10回3セット

診療時間

診療時間
AM 8:30〜12:30
PM16:00〜20:00
18:00まで
【休診日】水曜午後、日曜日

西宮市久保町10-26 メガロコープ西宮Ⅱ1号棟103
阪神電車 阪神西宮駅から、南へ徒歩約13分

ご予約・お問い合わせ

ご不明な点やご相談がありましたら、お気軽に何でもお尋ね下さい。

お電話でのご予約・お問い合わせ

LINEでのご予約・お問い合わせ

すみれ鍼灸整骨院 公式LINE からもご予約・お問合せいただけるようになりました。
是非、お友達登録をお願いいたします。
※前日、当日のご予約はお電話からのみとなっております。
※ご予約の場合は、当院からの返信をもって予約確定となります。

友だち追加

メールでのご予約・お問い合わせ

お身体でのお悩み、何でもご相談下さい!

※携帯電話のメールアドレスからお問い合わせする方で「受診拒否」の設定を行っている方は解除してからお問い合わせ下さい。
※患者様のPCやスマホがドメイン指定をしていたり、当院からのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまっていて、メールが届かないというケースもあります。ご確認をお願いします。
※前日、当日のご予約はお電話からのみとなっております。
※メールからご予約の問い合わせの場合は、送っただけでは予約は完了しません。必ず返信をお待ちくださいますよう宜しくお願い致します。


    必須お名前
    必須メールアドレス
    携帯電話各社のキャリアメールで送信される場合、返信メールが届かない可能性がありますので、受診設定をご確認下さい。
    必須お電話番号
    任意ご予約希望日
    8:30~12:30 16:00~20:00(土曜は18:00まで)
    休診日…水曜午後・日曜日
    以下の右端のカレンダーマーク をクリック(タップ)して日付を選択してください

    第1希望 日付 時間

    第2希望 日付 時間
    必須お問い合わせ内容


    返信は2営業日以内にします。
    メールアドレスの入力間違いによりメールが届かない事がありますので、メールアドレスに間違いがないかご確認ください。