こんな座り方していませんか?

suwaru1

写真のような腰が丸くなっている座り方だと、重力に逆らう筋肉を使わないラクな姿勢です。
しかし、骨盤の上で上半身の重みを全然支えきれていません。
この重みは腰に負担がかかってしまい、結果的に腰痛を引き起こします。

では、どうすればいいのでしょうか?

まず、座っているときにお尻の下に手のひらを入れます。そのときに、手のひらに「ごつん」と当たる骨のでっぱりがあります。

このでっぱりは下の写真の緑の丸(●緑丸)のところです。先ほどの腰が丸くなっているような座り方だと、骨のでっぱりは前に移動してしまい、上半身の体重を全然支えていません。

suwaru2
suwaru3

良い座り方

suwaru4

座るときは、お尻の下の骨のでっぱりのところを意識して、身体を前後左右に動かし、上半身の体重がいちばん「ずっしり」とかかるポジションをさがします。いちばん「ずっしり」と重みを感じるポジションこそ、骨盤がまっすぐな状態です。

腰が反りすぎもせず、丸くもならず、ちょうど良い状態です。

お尻の下の骨のでっぱりに上半身の体重をのせる!

こんな立ち方をしていませんか?

tatu1

立つときに、かかとに体重をかけている人は要注意です。(赤丸)

かかとに体重がかかると、骨盤を後ろに残したままになり、前太ももの筋肉の力だけでたちあがろうとするので、膝に負担がかかります。

膝に痛みのある方は特に注意です!

良い立ち方

tatu2

つま先に体重をかける(緑丸)→立ちあがる時に骨盤が前に移動しやすくなり、足首、膝、股関節それぞれを使いながら立ちあがることになり理想的な立ち方となります。

立ち上がるときは、つま先から!

診療時間

診療時間
AM 8:30〜12:30
PM16:00〜20:00
18:00まで
【休診日】水曜午後、日曜日

西宮市久保町10-26 メガロコープ西宮Ⅱ1号棟103
阪神電車 阪神西宮駅から、南へ徒歩約13分

ご予約・お問い合わせ

ご不明な点やご相談がありましたら、お気軽に何でもお尋ね下さい。

お電話でのご予約・お問い合わせ

LINEでのご予約・お問い合わせ

すみれ鍼灸整骨院 公式LINE からもご予約・お問合せいただけるようになりました。
是非、お友達登録をお願いいたします。
※前日、当日のご予約はお電話からのみとなっております。
※ご予約の場合は、当院からの返信をもって予約確定となります。

友だち追加

メールでのご予約・お問い合わせ

お身体でのお悩み、何でもご相談下さい!

※携帯電話のメールアドレスからお問い合わせする方で「受診拒否」の設定を行っている方は解除してからお問い合わせ下さい。
※患者様のPCやスマホがドメイン指定をしていたり、当院からのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまっていて、メールが届かないというケースもあります。ご確認をお願いします。
※前日、当日のご予約はお電話からのみとなっております。
※メールからご予約の問い合わせの場合は、送っただけでは予約は完了しません。必ず返信をお待ちくださいますよう宜しくお願い致します。


    必須お名前
    必須メールアドレス
    携帯電話各社のキャリアメールで送信される場合、返信メールが届かない可能性がありますので、受診設定をご確認下さい。
    必須お電話番号
    任意ご予約希望日
    8:30~12:30 16:00~20:00(土曜は18:00まで)
    休診日…水曜午後・日曜日
    以下の右端のカレンダーマーク をクリック(タップ)して日付を選択してください

    第1希望 日付 時間

    第2希望 日付 時間
    必須お問い合わせ内容


    返信は2営業日以内にします。
    メールアドレスの入力間違いによりメールが届かない事がありますので、メールアドレスに間違いがないかご確認ください。