o脚にはタイプがあります。

私、o脚で悩んでいるという方!

まず、立った姿勢のひざから下を鏡で見て下さい

ひざのお皿の向きはどうなっていますか?

ひざのお皿が内向きのパターン(女性に多い)

 

ひざのお皿が外向きのパターン(男性に多い)

ひざのお皿の向きによってエクササイズのやり方が変わります
ひざのお皿が内向きの場合=(女性に多いパターン)のエクササイズ

このパターンです

①足を開いて、かかとをくっつけます

その状態でひざを曲げていきます。

 

ひざは外へ開いていきます

②そこから、ひざを近づけながら伸ばしていきます

10回行います

ポイント

①お皿の下のふくらみ(膝蓋腱=しつがいけん)、足の人差し指が一直線にくること!

もっと分かりやすくするとこんな感じ

分かりますか?これが本当に大切!

この一直線を意識することで、歪みをとることができます

②ひざを伸ばしていくときは、肛門を締めること!

これを意識することで、骨盤から足の指先までの歪みをとることができます

実際にこのエクササイズをする前と後との比較です

O脚が改善されているのが分かりますか?

ひざのお皿が外向き(男性に多いパターン)のエクササイズ

このパターンです

①両足を合わせて、両ひざを曲げ、ひざ同士を近づける

②ひざをくっつけたまま伸ばしていきます

10回行う

ポイント

お皿が内向きのエクササイズと同じです!

お皿の下のふくらみ、足の人差し指が一直線に!

お試しあれ~

診療時間

診療時間
AM 8:30〜12:30
PM16:00〜20:00
18:00まで
【休診日】水曜午後、日曜日

西宮市久保町10-26 メガロコープ西宮Ⅱ1号棟103
阪神電車 阪神西宮駅から、南へ徒歩約13分

ご予約・お問い合わせ

ご不明な点やご相談がありましたら、お気軽に何でもお尋ね下さい。

お電話でのご予約・お問い合わせ

LINEでのご予約・お問い合わせ

すみれ鍼灸整骨院 公式LINE からもご予約・お問合せいただけるようになりました。
是非、お友達登録をお願いいたします。
※前日、当日のご予約はお電話からのみとなっております。
※ご予約の場合は、当院からの返信をもって予約確定となります。

友だち追加

メールでのご予約・お問い合わせ

お身体でのお悩み、何でもご相談下さい!

※携帯電話のメールアドレスからお問い合わせする方で「受診拒否」の設定を行っている方は解除してからお問い合わせ下さい。
※患者様のPCやスマホがドメイン指定をしていたり、当院からのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまっていて、メールが届かないというケースもあります。ご確認をお願いします。
※前日、当日のご予約はお電話からのみとなっております。
※メールからご予約の問い合わせの場合は、送っただけでは予約は完了しません。必ず返信をお待ちくださいますよう宜しくお願い致します。


    必須お名前
    必須メールアドレス
    携帯電話各社のキャリアメールで送信される場合、返信メールが届かない可能性がありますので、受診設定をご確認下さい。
    必須お電話番号
    任意ご予約希望日
    8:30~12:30 16:00~20:00(土曜は18:00まで)
    休診日…水曜午後・日曜日
    以下の右端のカレンダーマーク をクリック(タップ)して日付を選択してください

    第1希望 日付 時間

    第2希望 日付 時間
    必須お問い合わせ内容


    返信は2営業日以内にします。
    メールアドレスの入力間違いによりメールが届かない事がありますので、メールアドレスに間違いがないかご確認ください。