当院で使っている治療機器に「VFアジャスター」があります。

世間一般ではなじみのない機器なので、「VFアジャスター」っていったい何?と思われていることでしょう。

このホームページでの「当院の治療機器について」のところでも書いてあるのですが、ちょっと分かりにくいので、この場でもう一度説明します。

「VFアジャスター」とは、簡単にいいますと

関節のロックを外して、脳へ「ここがおかしいですよ」と【振動】を送る機器です。

「トン、トン、トン」と音がします。

実際に治療しているところ

真正面からみると

工事現場の音みたいだと患者さんは、よくおっしゃいます。

刺激としては、すごく軽いものです。

ぜんぜん痛くありません!

この【振動】は、実は脳波に共鳴させています。

具体的にいいますと「トン、トン、トン」という間隔が脳波と同じなのです。

ここで、脳波について少し説明します。

 

脳は4ワットの電気エネルギーを発生させており、それは周波数によって主に次の4種類に分類されます。

 

ベータ(β)波…14~30ヘルツ

覚醒状態、目を覚まして活動しているとき、心身が緊張しているとき

 

アルファ(α)波…8~13ヘルツ

リラックスしているときの脳波、音楽を楽しんだり、空想を広げたりしているとき

「VFアジャスター」では、関節のロックの度合いが強くない場合にこの振動周波数を用います。

 

シータ(θ)波…4~7ヘルツ

浅い睡眠の脳波

「VFアジャスター」では、関節のロックがある程度強い場合にこの振動周波数を用います。浅い睡眠時には筋肉が弛緩しているため、この振動周波数を用いることで、身体をそれと似た状態にすることができます。

 

デルタ(δ)波…0.5~3ヘルツ

深い睡眠の脳波

「VFアジャスター」では、関節のロックがかなり強い場合や炎症が起きている場合にこの振動周波数を用います。この振動周波数を用いることで、脳内モルヒネが分泌されるため、鎮痛作用も期待できます。

 

…このような、脳波に共鳴した【振動】刺激を脳に送り、その情報が脳から身体へその本人にとって最適な骨格の位置を取り戻そうと伝わります(自然治癒力)

 

この、自然治癒力をうまく引き出してくれるのが「VFアジャスター」です!

 

診療時間

診療時間
AM 8:30〜12:30
PM16:00〜20:00
18:00まで
【休診日】水曜午後、日曜日

西宮市久保町10-26 メガロコープ西宮Ⅱ1号棟103
阪神電車 阪神西宮駅から、南へ徒歩約13分

ご予約・お問い合わせ

ご不明な点やご相談がありましたら、お気軽に何でもお尋ね下さい。

お電話でのご予約・お問い合わせ

LINEでのご予約・お問い合わせ

すみれ鍼灸整骨院 公式LINE からもご予約・お問合せいただけるようになりました。
是非、お友達登録をお願いいたします。
※前日、当日のご予約はお電話からのみとなっております。
※ご予約の場合は、当院からの返信をもって予約確定となります。

友だち追加

メールでのご予約・お問い合わせ

お身体でのお悩み、何でもご相談下さい!

※携帯電話のメールアドレスからお問い合わせする方で「受診拒否」の設定を行っている方は解除してからお問い合わせ下さい。
※患者様のPCやスマホがドメイン指定をしていたり、当院からのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまっていて、メールが届かないというケースもあります。ご確認をお願いします。
※前日、当日のご予約はお電話からのみとなっております。
※メールからご予約の問い合わせの場合は、送っただけでは予約は完了しません。必ず返信をお待ちくださいますよう宜しくお願い致します。


    必須お名前
    必須メールアドレス
    携帯電話各社のキャリアメールで送信される場合、返信メールが届かない可能性がありますので、受診設定をご確認下さい。
    必須お電話番号
    任意ご予約希望日
    8:30~12:30 16:00~20:00(土曜は18:00まで)
    休診日…水曜午後・日曜日
    以下の右端のカレンダーマーク をクリック(タップ)して日付を選択してください

    第1希望 日付 時間

    第2希望 日付 時間
    必須お問い合わせ内容


    返信は2営業日以内にします。
    メールアドレスの入力間違いによりメールが届かない事がありますので、メールアドレスに間違いがないかご確認ください。