足の指の動きはどうなっていますか?

まずこれを試してみてください。

キャップ付きのペン、もしくはマジックを用意して下さい。

 

①これを足の指ではさみます。

②親指でペンをはさんだ状態で、キャップを外すことが出来たらOKです。

 

どうですか?

出来ましたか??

もし出来なかったら、足の指の力が落ちてしまっていて、足裏のアーチの状態も良くないです。足の指の筋力が落ちると、アーチがなくなり、足の幅が広がったり、外反母趾になったりします。

※特にクッションがなく固い靴を履いていたり、幅の狭い靴(ハイヒール)を履いている方は要注意です!

こういう方こそエクササイズです!

<やり方>

①まずタオルを用意します。地面にかかとをつけます。

②タオルをしっかり「グー」っと握りこみます。

③この時、足の第3関節までしっかり曲げること!

④握った後は、「パー」でタオルを離します。

⑤この「パー」の時は、指を目いっぱい広げます。親指と小指を出来るだけ遠ざけるように、この「グー」「パー」を交互に行いながら、タオルをたぐり寄せていきます。

⑥ここまで出来たら終了です。

<注意点>

足の指を大きく動かすこと!

足の指のつけ根(第3関節まで)を意識して動かすこと!

 

地味なエクササイズですが、結構ハードです。今まで全然使っていなかった筋肉を使っているからです。

外反母趾には、足指の第3関節を柔らかくして、横アーチの筋肉を鍛えることが大切です!

 

診療時間

診療時間
AM 8:30〜12:30
PM16:00〜20:00
18:00まで
【休診日】水曜午後、日曜日

西宮市久保町10-26 メガロコープ西宮Ⅱ1号棟103
阪神電車 阪神西宮駅から、南へ徒歩約13分

ご予約・お問い合わせ

ご不明な点やご相談がありましたら、お気軽に何でもお尋ね下さい。

お電話でのご予約・お問い合わせ

LINEでのご予約・お問い合わせ

すみれ鍼灸整骨院 公式LINE からもご予約・お問合せいただけるようになりました。
是非、お友達登録をお願いいたします。
※前日、当日のご予約はお電話からのみとなっております。
※ご予約の場合は、当院からの返信をもって予約確定となります。

友だち追加

メールでのご予約・お問い合わせ

お身体でのお悩み、何でもご相談下さい!

※携帯電話のメールアドレスからお問い合わせする方で「受診拒否」の設定を行っている方は解除してからお問い合わせ下さい。
※患者様のPCやスマホがドメイン指定をしていたり、当院からのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまっていて、メールが届かないというケースもあります。ご確認をお願いします。
※前日、当日のご予約はお電話からのみとなっております。
※メールからご予約の問い合わせの場合は、送っただけでは予約は完了しません。必ず返信をお待ちくださいますよう宜しくお願い致します。


    必須お名前
    必須メールアドレス
    携帯電話各社のキャリアメールで送信される場合、返信メールが届かない可能性がありますので、受診設定をご確認下さい。
    必須お電話番号
    任意ご予約希望日
    8:30~12:30 16:00~20:00(土曜は18:00まで)
    休診日…水曜午後・日曜日
    以下の右端のカレンダーマーク をクリック(タップ)して日付を選択してください

    第1希望 日付 時間

    第2希望 日付 時間
    必須お問い合わせ内容


    返信は2営業日以内にします。
    メールアドレスの入力間違いによりメールが届かない事がありますので、メールアドレスに間違いがないかご確認ください。