よく最近、テレビや雑誌などで、「身体の歪み」という言葉をよく耳にします。本屋さんに行っても「歪み」に関する本はたくさん売られています。

「身体が歪む」というのは、いったいどういう事なんでしょうか?

人間の身体は、骨によってささえられています。これが大前提です。でも、骨だけだと、自分を支えることが出来ません。

例えば、鉛筆を机の上で立てても、ちょっとあたっただけでも倒れてしまいますよね?

それと同じで、骨も骨だけで身体を支えているのではありません。

支えているのは、筋肉が働いているからです。

骨を重力に逆らって支えているのは筋肉、一つの骨に対して筋肉は引っぱりあいをしてバランスを保っています。

ちょうど、こんな感じです。

上の写真は、まっすぐ骨が立っているので歪みのない理想的な状態です。

しかし、生活の中で色々身体を使います。偏った身体の使い方もするでしょう。そういったことの積み重ねで「身体の歪み」がでてきます。

筋肉が均等に骨を支えられなくなってしまいます。

上の写真では、筋肉の引っぱりあいのバランスが崩れてしまっています。

右側の筋肉が緊張、左側の筋肉が伸びきっています。結果として骨も右に傾いてしまっています。

 

この、左右の筋肉の引っ張り合いバランスの崩れが「身体の歪み」の原因です。

骨だけが勝手に歪むのではありません。

 

…これが「身体の歪み」のメカニズムです。

そこで、当院はどういう治療を行うか?

当院での治療の基本的な考えは、縮んだ筋肉を伸ばして、伸びた筋肉を縮めるというものです。

そうすることによって、身体を本来のあるべき状態に戻してあげることで、その人の持っている自己治癒力(自然治癒力)を最大限に引き出していくお手伝いをさせていただいております。

 

診療時間

診療時間
AM 8:30〜12:30
PM16:00〜20:00
18:00まで
【休診日】水曜午後、日曜日

西宮市久保町10-26 メガロコープ西宮Ⅱ1号棟103
阪神電車 阪神西宮駅から、南へ徒歩約13分

ご予約・お問い合わせ

ご不明な点やご相談がありましたら、お気軽に何でもお尋ね下さい。

お電話でのご予約・お問い合わせ

LINEでのご予約・お問い合わせ

すみれ鍼灸整骨院 公式LINE からもご予約・お問合せいただけるようになりました。
是非、お友達登録をお願いいたします。
※前日、当日のご予約はお電話からのみとなっております。
※ご予約の場合は、当院からの返信をもって予約確定となります。

友だち追加

メールでのご予約・お問い合わせ

お身体でのお悩み、何でもご相談下さい!

※携帯電話のメールアドレスからお問い合わせする方で「受診拒否」の設定を行っている方は解除してからお問い合わせ下さい。
※患者様のPCやスマホがドメイン指定をしていたり、当院からのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまっていて、メールが届かないというケースもあります。ご確認をお願いします。
※前日、当日のご予約はお電話からのみとなっております。
※メールからご予約の問い合わせの場合は、送っただけでは予約は完了しません。必ず返信をお待ちくださいますよう宜しくお願い致します。


    必須お名前
    必須メールアドレス
    携帯電話各社のキャリアメールで送信される場合、返信メールが届かない可能性がありますので、受診設定をご確認下さい。
    必須お電話番号
    任意ご予約希望日
    8:30~12:30 16:00~20:00(土曜は18:00まで)
    休診日…水曜午後・日曜日
    以下の右端のカレンダーマーク をクリック(タップ)して日付を選択してください

    第1希望 日付 時間

    第2希望 日付 時間
    必須お問い合わせ内容


    返信は2営業日以内にします。
    メールアドレスの入力間違いによりメールが届かない事がありますので、メールアドレスに間違いがないかご確認ください。