はじめに

簡単に崩れない家を建てるためには、足場となる基礎がしっかりしていないといけません。

身体の土台となる健康な足裏を作っていくために、4つのエクササイズを紹介します。

<エクササイズ前>

まず、立ってみて下さい。

この時の、足裏が床についている面積をただ感じます。

エクササイズの終了後にどう変化するか、この感覚を覚えておいてください。

足裏の3点に均等に体重が乗ると、「母趾球・小趾球(横アーチ)」「母趾球・踵(内側縦アーチ)」「小趾球・踵(外側縦アーチ)」という3つのアーチが生まれます。

正しい立ち方と、足裏の3点を導くためには、5本の指が正しい骨の配列に沿っていることが大切です。

①足指を使って握手

椅子に座って、足を組み「足の指」で「手の指」を握ります。

※手の指で足の指を握るのではない

上半身は坐骨の上にまっすぐ乗るような姿勢で行います。

足首の角度を出来るだけ直角にします。

ポイント

足の指は5本ともまんべんなく力が入っていますか?

最初は無理でも(特に小指に力が入りにくいです)、繰り返しエクササイズを行うことで、力が入るようになってきます!

足指で手を握り10秒、ゆっくり数えます。

5本の指に均等に力が入れば、股関節が反応し、丹田(おへその下あたり)に力が入り、体幹が使えるようになります。

②足首回し

手と足をつないだまま足指と足首の力を抜いて、足首回しを行います。

つま先と反対側にある踵を大きく回す。

前回し10回

後ろ回し10回

・ポイント

小指側がしっかり背屈(はいくつ…指を反る)するように、足首の角度が直角になるように押し込みます。

足首を回すときは、くるぶしを中心に回すことを意識します。

→回すときは、くるぶしを中心に踵とつま先はシーソーのように動くようなイメージで。

※足首の捻挫の経験がある方などで回すとゴリゴリ音が鳴る方は、反対の手で踵を下に引っぱりながら小さく回してください。

うまくいくと、足指が強く握れるようになっています。

③足指のストレッチ

・足指を「横に」開く

隣どうしの指を1本ずつ、水かきの根本の関節まで開く意識をもってゆっくり3~5秒ずつ行います。

・足指を「縦に」開く

同様に、1本ずつ縦に開いていきます。3~5秒ずつ行う。

④小指から足指の活性化

足指で手を握った状態で、小指から親指の順番に指を折り曲げていきます。

これは、歩くときに足裏で行われる体重移動を活性化することになります。

こんな風に歩いているとすると…

足裏ではこういう体重移動をしています。

②~③への体重移動は、小指から親指へ移動します。

なので<小指から足指の活性化>は歩くときの体重移動の順番で足指を使うエクササイズです。

…ただでさえ、小指は自分の意思で動かしにくいのに、こんな事出来ないよー

という方は、

反対の手でサポートして行って下さい。(むしろ最初は、この方法で行ってください)

左右の足で10回ずつおこなう。

<エクササイズ後>

これでもう一度立ってみて下さい。

エクササイズの前より立ちやすくなっていませんか?

姿勢や、重心の位置、足裏の床へのつき方に変化が起こっていることでしょう。

足裏にある身体のバランスに関係するセンサーが活性化し、安定しやすくなります。

足裏は、身体の土台です!

足裏のエクササイズで健康な身体を目指しましょう!!

診療時間

診療時間
AM 8:30〜12:30
PM16:00〜20:00
18:00まで
【休診日】水曜午後、日曜日

西宮市久保町10-26メガロコープ西宮103
阪神電車 阪神西宮駅から、南へ徒歩約13分

ご予約・お問い合わせ

ご不明な点やご相談がありましたら、お気軽に何でもお尋ね下さい。

お電話でのご予約・お問い合わせ

LINEでのご予約・お問い合わせ

すみれ鍼灸整骨院 公式LINE からもご予約・お問合せいただけるようになりました。
是非、お友達登録をお願いいたします。
※前日、当日のご予約はお電話からのみとなっております。
※ご予約の場合は、当院からの返信をもって予約確定となります。

友だち追加

メールでのご予約・お問い合わせ

お身体でのお悩み、何でもご相談下さい!

※携帯電話のメールアドレスからお問い合わせする方で「受診拒否」の設定を行っている方は解除してからお問い合わせ下さい。
※患者様のPCやスマホがドメイン指定をしていたり、当院からのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまっていて、メールが届かないというケースもあります。ご確認をお願いします。
※前日、当日のご予約はお電話からのみとなっております。
※メールからご予約の問い合わせの場合は、送っただけでは予約は完了しません。必ず返信をお待ちくださいますよう宜しくお願い致します。

    必須お名前

    必須メールアドレス


    携帯電話各社のキャリアメールで送信される場合、返信メールが届かない可能性がありますので、受診設定をご確認下さい。

    必須お電話番号

    任意ご予約希望日
    8:30~12:30 16:00~20:00(土曜は18:00まで)
    休診日…水曜午後・日曜日

    以下の右端のカレンダーマーク をクリック(タップ)して日付を選択してください

    第1希望 日付 時間

    第2希望 日付 時間

    必須お問い合わせ内容

    返信は2営業日以内にします。
    メールアドレスの入力間違いによりメールが届かない事がありますので、メールアドレスに間違いがないかご確認ください。