手首の腱鞘炎(ドケルバン)について

手首の痛みでよくあるのが、腱鞘炎です。

親指の根元にある、筋の炎症で起こります。

長母指伸筋腱、短母指伸筋腱、長母指外転筋腱とありますが、今までの臨床経験

から短母指伸筋腱の炎症がほとんどです。

この短母指伸筋腱は、親指を反らす働きがあり、その部分の炎症です。

 

今日来られた患者さんで、産後の腱鞘炎の方が来院されました。

整骨院に来られる患者さんで出産後のお母さんに多いものに手首の腱鞘炎が

あります。

もちろん、出産後だけでなく手を使う同じ作業を繰り返すことによる使い痛

みで起こることも多いです。

なぜ出産後に腱鞘炎になりやすいのかというと、赤ちゃんをだっこしたりす

るときに手首をこねてしまうのと、母乳でお母さんの栄養がとられてしまう

のが原因になっています。

ちょっとでも手首を動かすと「ズキン」と痛みが走ってしまって手を使えない

…となってしまいます。

とくに子育て中のお母さんにとってはたいへんな苦痛ですよね。

痛くなるところは、親指の根元あたりが多いです。

親指を動かすスジ(短母指伸筋腱)の炎症です。

予防法は…

下の写真のように、自分からみて親指の爪がみえるような手の使い方は痛み

がでるので避けて下さい

 

例えば、フライパンを持って炒め物をするときのような動作です。

横から見たらこんな持ち方です。

これはモロに親指のスジを使ってしまうことになるのでダメです

どうすればいいか?

下の写真をみてください。

 自分から手のひらがみえるように手を使う

手の甲がみえるように手を使う。

こうすると、親指のスジを使わないので痛く

 ないと思います。

腱鞘炎の痛みで悩んでおられる方は、参考に

してみてくださいね~。

 

「すみれ」では、どんな治療をするのか?

当院では「超音波」を用いて治療します。

痛みの原因となっている部位に的確にあてますので、効果はよく分かると思

います。

痛みが出てすぐに治療すれば、ほとんど2~3回の治療で治ります。

時間が経過した痛みの場合だと、良くなるまでに時間がかかってしまいます

症状が出たら、すぐにお越しください!

診療時間

診療時間
AM 8:30〜12:30
PM16:00〜20:00
18:00まで
【休診日】水曜午後、日曜日

西宮市久保町10-26メガロコープ西宮103
阪神電車 阪神西宮駅から、南へ徒歩約13分

ご予約・お問い合わせ

ご不明な点やご相談がありましたら、お気軽に何でもお尋ね下さい。

お電話でのご予約・お問い合わせ

LINEでのご予約・お問い合わせ

すみれ鍼灸整骨院 公式LINE からもご予約・お問合せいただけるようになりました。
是非、お友達登録をお願いいたします。
※前日、当日のご予約はお電話からのみとなっております。
※ご予約の場合は、当院からの返信をもって予約確定となります。

友だち追加

メールでのご予約・お問い合わせ

お身体でのお悩み、何でもご相談下さい!

※携帯電話のメールアドレスからお問い合わせする方で「受診拒否」の設定を行っている方は解除してからお問い合わせ下さい。
※患者様のPCやスマホがドメイン指定をしていたり、当院からのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまっていて、メールが届かないというケースもあります。ご確認をお願いします。
※前日、当日のご予約はお電話からのみとなっております。
※メールからご予約の問い合わせの場合は、送っただけでは予約は完了しません。必ず返信をお待ちくださいますよう宜しくお願い致します。

    必須お名前

    必須メールアドレス


    携帯電話各社のキャリアメールで送信される場合、返信メールが届かない可能性がありますので、受診設定をご確認下さい。

    必須お電話番号

    任意ご予約希望日
    8:30~12:30 16:00~20:00(土曜は18:00まで)
    休診日…水曜午後・日曜日

    以下の右端のカレンダーマーク をクリック(タップ)して日付を選択してください

    第1希望 日付 時間

    第2希望 日付 時間

    必須お問い合わせ内容

    返信は2営業日以内にします。
    メールアドレスの入力間違いによりメールが届かない事がありますので、メールアドレスに間違いがないかご確認ください。