何もしていないのに肩や首、腰が痛くなるなんて経験ありませんか?

痛みの原因は姿勢の悪さなどにより、無意識に筋肉に負担をかけてしまい筋肉が疲労することが主な原因となっています。

正しく立つことで、骨格にきちんと乘れている状態になり、筋力を必要以上に使わずに立てるので筋肉に負担がかからず楽に立てます。

 

<まずは正しい立ち方の確認>

膝立ちをしてみてください。

膝立ちをすると姿勢の悪い人でも正しい立ち方になります

上の写真のように膝をつけて立ってみてください

膝、骨盤、肩、耳のラインがまっすぐになっていきます。

きちんと立てると胸を張ろうとしなくても胸が張れます。

胸は「張る」のではなく「張れる」が正解です。

 

<今度は普通に立ってみてください>

ポイントはフラミンゴのように骨の上に乗ることです。

骨の上に乗るためには足のつま先側でも中心でもなく、

上の写真の緑の位置のようにかかと側に立たないといけません。

骨に乗るとは、積み木になったつもりで緑から順番に積み上げるイメージで立ってみてください。

<分かりにくい時に試してください>

腰に手を置いてください。(親指は前向き)

大きく息を吸ってください。

そうすることで、自然と胸が張れかかと側に重心移動してきませんか?

かかと側に重心が移動してくると楽に立てる場所があります。

そこが骨の上に乗れている状態です。

 

大切なポイント

①腰に手を当てる

②大きく息を吸う

③重心を後ろに持っていく

④力を抜く

…骨の上に乗るというのを伝えるのにどうしたらいいかと試行錯誤して、フラミンゴと積み木に登場してもらいました。。

少しでも伝わればいいなと思います!

診療時間

診療時間
AM 8:30〜12:30
PM16:00〜20:00
18:00まで
【休診日】水曜午後、日曜日

西宮市久保町10-26 メガロコープ西宮Ⅱ1号棟103
阪神電車 阪神西宮駅から、南へ徒歩約13分

ご予約・お問い合わせ

ご不明な点やご相談がありましたら、お気軽に何でもお尋ね下さい。

お電話でのご予約・お問い合わせ

LINEでのご予約・お問い合わせ

すみれ鍼灸整骨院 公式LINE からもご予約・お問合せいただけるようになりました。
是非、お友達登録をお願いいたします。
※前日、当日のご予約はお電話からのみとなっております。
※ご予約の場合は、当院からの返信をもって予約確定となります。

友だち追加

メールでのご予約・お問い合わせ

お身体でのお悩み、何でもご相談下さい!

※携帯電話のメールアドレスからお問い合わせする方で「受診拒否」の設定を行っている方は解除してからお問い合わせ下さい。
※患者様のPCやスマホがドメイン指定をしていたり、当院からのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまっていて、メールが届かないというケースもあります。ご確認をお願いします。
※前日、当日のご予約はお電話からのみとなっております。
※メールからご予約の問い合わせの場合は、送っただけでは予約は完了しません。必ず返信をお待ちくださいますよう宜しくお願い致します。


    必須お名前
    必須メールアドレス
    携帯電話各社のキャリアメールで送信される場合、返信メールが届かない可能性がありますので、受診設定をご確認下さい。
    必須お電話番号
    任意ご予約希望日
    8:30~12:30 16:00~20:00(土曜は18:00まで)
    休診日…水曜午後・日曜日
    以下の右端のカレンダーマーク をクリック(タップ)して日付を選択してください

    第1希望 日付 時間

    第2希望 日付 時間
    必須お問い合わせ内容


    返信は2営業日以内にします。
    メールアドレスの入力間違いによりメールが届かない事がありますので、メールアドレスに間違いがないかご確認ください。